からしカフェテリア日記

おもしろネタがあったら書くブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜の人気蕎麦屋「更科」

更科(さらしな)という蕎麦屋さんへ行ってきました。 写真は「冷やしたぬきダブルの合い盛り」 蕎麦とうどんの両方が楽しめるお得感があります。 両方とも歯ごたえあり美味しい。 試しに合い盛りにして次回来店時にどちらかにしようと考えていましたが、次回…

苗木城跡へ行ってきた。

中津川ICからひょいと行ける石垣の城跡。 城跡なので城はありませんが、その石垣自体が城だと言っても過言ではないファンタジー感のある場所です。 当時の城主が誰かはわかりませんが城からの見晴らしの良さに初めは風と山々の緑を感じながらニヤニヤしてい…

中津川のハミングバード

中津川のカフェ「ハミングバード」 国道を曲がってすぐなのに隠れ家感ある不思議なお店。 ホットケーキを注文しました。 焼き印とふわふわケーキの2段重ねは独自感があり驚かされました。 ハチミツ入れがビーカーみたいになっていて面白い。 1番驚いたのは店…

映画「いなくなれ群青」感想

儚げな島の雰囲気と美男美女を堪能する映画。 都会見飽きたと嘆く人は一切都会が出てこないので目の保養にいいかもしれません。 主役の2人が元戦隊ヒーローのトッキュウジャーグリーンとキョウリュウジャーバイオレット。 ド派手な演出の中暴れ回ったあの頃…

映画「グリーンブック」感想

野郎と紳士のおもしろピアノ旅。 黒人嫌いな白人が黒人のピアニストのピアノツアーの運転手を請け負うことになり、最終的には仲良くなる話。 ざっくり言うとこんな感じ。 2人の会話が割と面白かった。 人種ではなく粗暴な性格VS繊細な性格の価値観のぶつけ合…

映画「ファイナルファンタジーXⅣ 光のお父さん」感想

オンラインゲームで繋がる頑固親父とコミュ障息子の絆。 …とは仮の姿! 大々的なオンラインゲーム宣伝映画! まあ、それぐらいファイナルファンタジー14に興味がわいてしまいました。 鑑賞後にオススメ種族やジョブの動画を見ていましたからね。 ゲームとは…

映画「EXIT」感想

毒ガスから逃げながらのクライミングアクション。 サバイバルアクションとしては新しい設定で見入ってしまった。 感じたのは、全ての設定はロッククライマーが街中を駆け回る映画を作りたいという意思から始まったのではないかと思いました。 毒ガスが何故ま…

ゲーム「ウィッチャー3 」感想

剣と魔法とイケオジ様のリアルファンタジー。 エンディングまでいきました。 かなり楽しめました。 楽しさポイントをあげると… ・フィールドが広く現実味がある。日の光や木々の揺れ、歩く音。実際に中世ヨーロッパに来たかのような癒しがある。 街も良い意…

小説「1Q84」感想

BOOKOFFで1冊100円で買って読んでみた。 風呂場で読んだり、コーヒーをこぼしたりしたので、僕が売れっ子の俳優でもない限りもう売れない。 ざっくりストーリーを言うと、大きな宗教団体と主人公の男女が関わり抵抗していくような話。 面白いとこをあげると…

養老山に登ってみた。

GW。自粛期間もありどうしようかと迷ったけど、とりあえず登ってみた。 登頂するまで1時間半。 下山するのに少し遠回りして1時間半。 まあまあしんどかった。 登っている人もほとんどおらずすれ違った人も8人程度。 下山時はまったく出会わず、曇空の静かな…