からしカフェテリア日記

おもしろネタがあったら書くブログ

コミュニケーション5段層!

初対面の人と上手く話せるようになりたいものですね。

たとえば、BARで隣り合わせになった人や仕事で初めて会った人。

私自身コミュニケーションが苦手で本を読んだりしながら社交場に出ながらあくせくしていました。

 

そんな私が考えた話のテーマ5段階を紹介していきたいと思います。

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

1段階:今日の話

まず今です。最近の話が1番話しやすい。

今いるお店、職場、駅に何故来たかとか今日ここに来るまで何してたとかこれから何するかとか。

ニュースアプリなんかで周辺の今日のニュースを仕入れておくと切り出しやすいです。

 

2段階:

ハマってることの話

買いたいものの話

ストレス発散法の話

3つ共、好きなことに繋がる話です。

人それぞれ脳から快楽ホルモンが出るような楽しいことがあります。

その話をしてもらい相手に気持ちよく話してもらえれば自分との話を楽しいと錯覚してもらえます。

 

3段階:

家族の話

友達、同僚の話

学生時代の話

その人の周辺の話と過去の話です。

この話をすることで相手の人生に自分を栞のように挟みこみます。

土地や旅行先など自分が行ったことある所が話に出てこればより親近感を湧いてもらえます。

 

4段階:

好きな動物の話

心地よい色の話

どんな性格に思われたいかの話

話し相手の性格に関わる話です。少々難しい領域ですが、その人の核を探ります。

 

センス、絆、面白さ、正義、損得、知性、安定、強さ、意外性、などなど人生で大切にしていることは褒められると嬉しいし、けなされると嫌なものです。

核を見つけたらそこを褒めまくると良いです。

色や動物は重要ではありませんが、音楽や漫画でも好きなジャンルによりその人の雰囲気が出来上がるので参考にはなります。

 

 

5段階:名前を聞く

ここで!?と思われるかもしれませんが、ここで聞けると話上手な印象を感じてもらえます。

そういえば、お互いの名前知らなかったですね〜といった感じで。

  

 

いかがでしたでしょうか?

この段階でコミュニケーションを進めればいつの間にか仲良くなっていることてしょう。

ポイントは共通点を見つけ出すことです。

第4段階の核が同じだと同志感がすさまじいので味わってみてください。