からしカフェテリア日記

おもしろネタがあったら書くブログ

落としたスマホが返ってくる理由

母がスマホを電車に落とした。

けど、駅に問い合わせたら返ってきました。

僕も銭湯の脱衣室に置き忘れたことがありますが、受付に問い合わせたら返ってきました。

 

この国は落としたり忘れたりしても物が返ってきます。

僕自身も電車で携帯を拾ったり財布を拾ったことがありますが、必ず届けています。

 

紛失しても返ってくるという安心感。

こんな時は人の良心に感謝します。

日本よ。これからも良心を思をじる国であってくれ。

まあ、落とすなよって話なんですけどね。

 

拾ったものを盗むことはできますが、ある感情によってできません。

例えば財布を拾った時に同時に罪悪感という見えない重量物まで拾った気持ちになります。

これは財布を売り払った後も残るものです。

何やら胃の中に砂を入れられたような気持ち。

決して気持ちいいものではありません。

 

ただ良心のない人間は感情の重みを感じません。気にしません。知りません。

 

良心欠落人間「悪人」の誕生です。

  

漫画やドラマではいろいろな悪人がいますが、何かしらの理由で良心が欠落しております。

あえて良心を無視して更なる悪を罰するダークヒーローなどもいます。

 

今のところ悪人には出くわしていませんが、この国の一人一人が良心をもって人と接することをやめれば悪人は菌が繁殖するように増えるでしょう。

 

その為にも落ちてた財布やスマホは届けよう!

(自分が落とした時に返ってきて欲しいだけ)