からしカフェテリア日記

おもしろネタがあったら書くブログ

ドラマ、青のSP

スクールポリス全10話見ました。

 

たいへん立派な藤原竜也ショーでした。

生徒と先生がぶつかる学園ドラマ感も良かったです。

 

話のざっくりとしたあらすじとしては、

スクールポリス制度という学園に現職の警察官を配備して取り締まらせるという法律ができ、学園に付属した警察官が学園で起こる事件を解決していく話。

 

毎話、生徒や教師が起こす事件がある他に、とある女教師が事故死した事件の真相を追う全話を通した大話もあり真相に迫る展開から目が離せませんでした。

 

毎話では、セクハラ、パワハラ、マタハラ、いじめ、貧困、麻薬、盗撮など事件が盛り沢山すぎる。

名探偵コナンばりの事件発生率!

 

1番の見所は藤原竜也の熱血警察ぶり。熱血教師はいたけど、犯人や悪さをした生徒へのあたり方がぶっ飛んでいる。

公共物を破壊したり、校長腹パンしたり、盗聴したり、生徒に拳銃つきつけたりとやってはいけないラインを堂々と超えてくる。

ヤクザ警察じゃねーか!とつっこんでいました。

 

オススメの話は第5話と第8話かな。

第5話はハーフのバスケ部の子がいじめられている回。

全体的に演技が安っぽいかったイメージ。なんだか笑ってしまったが、最後の

「いじめという言葉を使っている限りいじめはなくならない!障害、恐喝、犯罪として取り締まるべきなんだ」

というセリフが冴えていました。

 

 

第8話は事件の真相が明かされる回。

意外なとこから真相にたどり着いたのは鮮やかでした。

第8話は第1話から出てる明らかにパワハラしそうな教師が容疑にかけられる話も良かった。

1話から疑いの目と嫌悪感で見ていたので、ただの熱血教師であり、さらにそのひたむきなキャラに震えました。

生徒達と夕日に向かって走る姿が目に浮かびました。

 

とまあこんな感じです。

他には、生徒役の藤原竜也密偵を請け負っていた女生徒はこれから売れそうだなーってのと真木よう子のオッパイの大きさを全10話中に誰もつっこまなかったなーという感想。