からしカフェテリア日記

おもしろネタがあったら書くブログ

6月

やや蒸し暑くなってきました。

湿気を感じる季節です。

6月は雨の季節。どんよりとした気分になる人も多いですが、そんなどんよりした空気を楽しむという考えもあります。

 

僕は雨のせつなさやアンニュイさを表したような歌が好きです。

例えば、

 

アイネクライネ 米津玄師

raining      Cocco

RAIN     倖田來未

雨のち晴れ Mr.Children

termination  今井優子

 

5つ目はマイナーですがギターフリークスというゲームで出てきた曲です。

 

米津玄師は最近pail Blueという新曲をリリースしましたが、これまた雨を感じる歌です。

霧がかった樹海の奥で歌いたい染みる曲です。

 

他には本を読んだり映画を観て過ごすのもいいですね。

芸術の秋とは言いますが、梅雨も隠れ芸術シーズンなのです。

 

ただでさえコロナでどんより気味なので気持ちを前向きに変えたいとこです。

 

ワクチンが徐々に打たれております。

緊急事態宣言延長。

意地でもオリンピックやりたい感がありますね。